藤緒さんと!

e0163665_2034343.jpg


先日、『小料理藤緒』の大将、伊藤さんが来店してくれて、ひやおろしの利き酒をしていた際に

「なんかさ、ここでやったらいいじゃん!俺、料理つくるよ!」

と言ってくれた事から始まり、あれよという間に今週末には
「スペシャル角打ちDAY」です。

普段の営業では、大々的に角打ちはしていないんですが
馴染みの方や、近所の会社(1件)の仕事終わりに、ビールを飲みたい!って方が、
それこそ 『角打ち』 してしてくれてます。  週に5人くらいかな(笑)
まぁ、日中は対応も出来ないので、申し訳ないけどお断りしてるんですが。

それとは別に、個人的考えで、『美味しくて楽しいお酒が沢山増えてきた中で、うちの色んな個性のある、色んなお酒を、色々な人に知ってもらえる機会を本気でつくらないといかんよなー。』と想う日々が続いてました。


そんな中で、藤緒伊藤さんの「やったらいいじゃん!俺つくるよ!」の一言が嬉しくもあり、今後の進む方向の指標にもなったように思います。いや、します。

美味しいお酒があるから、色々試してもらえるようなスタイルで、
つまみたくなるような酒だから、やっぱり美味しい肴を!!


藤緒の大将がこの日仕様でつくってくれる美味しい料理を、
秋の昼下がりに、1日限りのスペシャル角打ちで!!
帰りは、諏訪神社お参りして、いい気分で、街へ繰り出して下さい!!!

ご利益ありますように・・・・
晴れたらいいな!
[PR]
# by saketake | 2015-10-20 22:52 | 酒屋お知らせ

福田 到着

e0163665_2145423.jpg


福田 到着しておりました。

先週末に第一弾が沢山到着して、詳しく書きたいことがいっぱいあるなと思いながら・・
もうすでに週明け、そしてまた今日、沢山届きました!

週末はおかげさまで、福田炸裂
色んな方のもとへ旅立って行っております!
まだちょっと後味渋いですが、これが今だからこその福田の表情でしょうねー。
変化も楽しんで下されば嬉しい限りです^ ^

来週には純米吟醸の無濾過生原酒も届く予定です。


すごく簡単でありますが、お知らせまでに・・・
またちょっと詳しいことや、あれやこれや映像やUPしますんで
どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
# by saketake | 2015-02-17 22:11 | 酒屋お知らせ

そろそろ

e0163665_2172620.jpg

(福田純吟 酒母3日目)数日前・・


ご無沙汰しております。

今年こそは、マメに更新しよう!ってか更新する事が山ほどあり過ぎるんですが
気づけばもう、2月!!・・・ 早すぎるわ。
てことで、お知らせを。

お待たせしております!
例の長崎平戸酒 『福田』 ですが
やっっっっっっっっと!!!!(笑)
そろそろ出来上がりそうです。

2014の年末からずっっと連絡とりながら、待ってました。
そして福田竜也から、実況も届いてます!!ねー。

ちょっとした想定外があったみたいですが
納得いく酒を造りたい一心で、実は今期のデビューは遅れたようです。
e0163665_2201468.jpg

(もろみ表面 14日目)

『いつなのか?』
『まだなのか!?』
『遅いなー』
『待ってます・・』
色々な意見、言葉を頂きます。
 
僕もホントに嬉しいです。
こんなに待っていてくれる人達が増えた事、
そして、そんな、地元で少しでも知られる酒になれたこと。
自分のことの様に嬉しい。
福田兄弟、頑張ってますからね。

ただ、
『遅いね、いつ?』
『なんで?まだ?』
と言う言葉もあります。

一つ、僕の意見として言える事は
『好きなら、好きなだけ待っててくれろ。』
『酒の世界、指揮とってるのは人だけど、
働いてるのは微生物よ』
と言うこと。

酒屋として、マイノリティーな意見かも知れませんが、、
好きになってくれた酒なら尚更、温かい心で待っていて
そしてなにより、それを楽しんで欲しい!です。
新酒にしても、熟成酒にしても。どっちも。

色々な楽しい酒が、そろって出来上がってくるこの時期
素敵な酒が沢山ありますね。冷酒も燗酒も!

長崎酒 『福田』 も、そろそろ出来上がってくるはずです!
なは!
[PR]
# by saketake | 2015-02-06 02:40 | 酒屋お知らせ

2015

e0163665_15148.jpg

先程、年が明けました。
0時前から、周りはとても賑やかですが
今年はなんと!恒例の夜中酒屋、閉めさせてもらいました。

実に8年振りに、除夜の鐘を聴き、ゆっくり過ごしています。

テレビが、もう全っ然面白くないんですねー!!!全部。


さて、大事なことを。
昨年も、沢山のお客さんと出会え、お酒を暮らしの中に添えてもらえて
いろんな縁もあって、素敵な一年を過ごす事ができました。


反省、目標なども多々ありますが
一先ず、お世話になっている沢山の色々な方へ、12月中にお礼の挨拶さえ出来ず・・
こんな文章上で、申し訳ないですが
お世話になり本当にありがとうございました。

年明け元旦から、また酒屋も賑わうので
毎年、気持ち的には年末も年始もないまま日にちが過ぎていますが、
少しずつご挨拶して行きたいと思います。

本当に沢山の方に足を運んでもらい、久しぶりの方にもお会いできて
年末年始の酒を選んでもらえて嬉しい限りです。
感謝しています。と同時に、我が家の愛する酒が嫁いでいくことが
素直にとっても嬉しく楽しい年末でした。


今年は、ちょっぴり変化のある年になると思いますが
皆様どうぞ、本年もよろしくお願い致します。
[PR]
# by saketake | 2015-01-01 03:40 | 日々のアワー

e0163665_12101826.jpg
十旭日のみくらべ@からすみ茶屋なつくら、無事終わりました。
色々、反省点など思い起こしていると、もうすでに3日も経ってます...

始めは口頭だけで、皆さんへのお知らせが遅かったにもかかわらず、
すぐに連絡下さり参加して下さった方々
ありがとうございました。楽しめたでしょうか?

また、今回は席数の関係もあり、やむなくお断りしてしまった
数名の方々、次回是非、どうぞ宜しくお願い致します。


自分自身の反省点は、多々ありました。
お昼間の酒の提供の仕方
お酒の説明書き凡ミス、酒の順番を急遽変えたこと、
酒器を間違えたり・・その他色々ありますが、ここでは控え(笑)
次に、いかしたいと思います!

お酒の会といえば!という程のお酒の飲量ではなく
あくまで、同じ酒米でも、造りや温度によって変わる
十旭日らしい味わいの変化と、料理を楽しむ。
という所に重きを置こう、と
なつくらさんと一緒に決めたことで
そういうスタイルで楽しんでいたように感じましたが
皆満足していただけたんだろうかー・・(不安)

一先ず、ありがとうございました。
十旭日、宜しくお願い致します!

[PR]
# by saketake | 2014-09-26 14:25