お知らせ 竹鶴でお燗

e0163665_12494216.jpg

今日は少し寒さも緩んだ朝でした。

明日からは、ランタンで長崎もまた賑わいます。かね?
期間中、街中心部以外は普段より寂しい感もありますが、昔からするとかなり大規模な祭りになりました。
さて、そんな大きな祭りを横目に、小さな祭り(ではないけど)で、お燗つけます!

からすみ茶屋なつくらさんで、またお燗奉公(笑)。半年ぶりかな?

題して『燗タンフェスティバル 2017 〜え、今夜は竹鶴しかナイト?編〜(仮)』
2月11日(土)夜
なつくらにて
竹鶴もって、お燗つけにあがりますので、この機会に是非色々な竹鶴を飲んでみて下さいm(__)m
[PR]
# by saketake | 2017-01-27 11:06 | 酒屋お知らせ

k16-FY-DD

e0163665_02031372.jpg

あっと言う間に、1月も20日大寒をむかえ、ほんとに寒い!ですね。
先人の、時期の感覚と名付けのセンスには参りました。お手上げ、です。


さて、やはりお燗酒が毎日美味しいんですが、そんな中、こちらも冬の食卓で活躍してくれるワインです。

少し前に到着していた、小林っさんの新天地。
ちょっと攻めた感じの味わい、スタイルになって今までとは違う表情が見えますが、もってるニュアンスは柔らかフワリ、やっぱり小林ワイン!
出汁感もあり、温かい和食とも◎

そして、飲むと楽しい^ ^
美味しいとか、どうとか越えちゃって、飲んだ時に、楽しさを感じるお酒って、大好きです。

知っちゃうと、抜け出せない。
テーブルがいちだんと素敵になりますよー!
[PR]
# by saketake | 2017-01-25 00:53 | 入荷情報

2017

e0163665_23262335.jpg

旧年中も 皆様に大変お世話になりました。

年末まで、色々な方々に来店して頂き、沢山のお酒が嫁いで行きました。
ありがとうございましたm(__)m

そして、元旦から天気も良く、多くの方にご来店頂いて、おかげ様で賑やかな年始になりました。

年末年始、「休み、無いんです!」と言うと、ハリキッてるねー!と皆に言われるけど、全然ハリキッてるわけでなはなく、、
そういう生活になってしまう特殊な場所なんでしょうね。

今後も、年始に「あそこがあるから」と思って寄ってもらい続けられるように精進いたします。

年始の挨拶の葉書が遅くなっていて申し訳ございません、、、m(__)m
ちょっとづつ、、書いております。。

今年は、酉年!酒の年!そして年男!
とぶぞー!!、、鶏ぐらいは(笑)

年末年始の休みいつにしよー(苦)
本年もよろしくお願いします。
[PR]
# by saketake | 2017-01-06 22:43 | 酒屋お知らせ

自然郷

e0163665_11532031.jpg

福島から「自然郷初しぼり」

1973年、有機栽培での篤農家さんとの出会いによって産まれた自然郷。

40年以上も前から、有機栽培米での純米酒造りの先駆けとして、現在まで地元に根ざした酒造りを頑なに守り日々努力されています。

ふくらみがありながらも、キレよく、バランスの良い味わい。
一回火入で、安定感もあります。
e0163665_11532087.jpg

sustainable agricultural practices
続ける、という事。
難しいですよね。

震災にも負けず、その環境での変化、進化、持続させる蔵元の姿勢に感服します。
[PR]
# by saketake | 2016-12-29 10:14 | 入荷情報

十旭日 おろちの舞

e0163665_10300560.jpg

毎年恒例の十旭日『おろちの舞』が
到着しました。

元気な発酵で、しっかりと辛口になっていながら、柔らかい旨味をちゃんと感じるところが素敵な、十旭日の第1弾!!

@袋吊り 生 ☆綺麗で柔らか
@まげなにごり ☆活性にごり
の2種類!
e0163665_10300674.jpg

「まげなにごり」は、今年はかなりガス感ありで、にごりが舞い踊りますので、開栓注意!です。
が、味わいはすごいクリーミー!で柔らかさとキレと泡のコンビネーションが、もんたよしのりダンシングオールマウス♪

喜びました。
e0163665_10300600.jpg

お燗でも、もちろん旨いでーす!
(ガスが落ち着いたらね)

[PR]
# by saketake | 2016-12-27 10:01 | 入荷情報