<   2017年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

中島屋 純米にごり

e0163665_19450968.jpg

にごりの量が桁外れの、中島屋のにごり。
到着してます。

蔵元によると、以前から、このにごりの愛飲家は多いらしく、毎年すぐになくなるそうで、今年はすでに第2弾を出したそうです。
当店入荷分は、第1弾。

発酵中の醪をあらごしして、火入れを行なっているので、甘みはあるけど重くなく、個性的な食感!

冷たくても、温めても、ソーダ割りでも、それぞれの良さがあり美味しいのですが、
温めると優しい甘みと、乳酸由来のような酸味がキューと出てきて、ほころぶ旨さです。

1年寝かせると、またうまいんですよー!
(*昨年分は、完売しております。)
[PR]
by saketake | 2017-01-28 18:56 | 入荷情報

春の月

e0163665_00101513.jpg

今年も春の月、やってきました!

ピンクの瓶とラベルとは裏腹に、しっかりとキレる『男前』な活性にごり。
ガスは微発砲ぐらいで、冷酒でもさわやかな旨味を感じキリリとすごくうまいですが、驚いたのは燗!
予想以上に美味しくて、綺麗さもあり、膨らみも出て、しっかりキレて、軽い!
どの温度帯でも生燗くさくない!!
すごいなー。 美味しいなー。
是非お試し下さい。


e0163665_00101680.jpg

春の月、何にでも合うお酒ですが、生姜酢醤油の鰯刺身と燗酒のコンビネーションも楽しかったですよ!

[PR]
by saketake | 2017-01-27 23:23 | 入荷情報

お知らせ 竹鶴でお燗

e0163665_12494216.jpg

今日は少し寒さも緩んだ朝でした。

明日からは、ランタンで長崎もまた賑わいます。かね?
期間中、街中心部以外は普段より寂しい感もありますが、昔からするとかなり大規模な祭りになりました。
さて、そんな大きな祭りを横目に、小さな祭り(ではないけど)で、お燗つけます!

からすみ茶屋なつくらさんで、またお燗奉公(笑)。半年ぶりかな?

題して『燗タンフェスティバル 2017 〜え、今夜は竹鶴しかナイト?編〜(仮)』
2月11日(土)夜
なつくらにて
竹鶴もって、お燗つけにあがりますので、この機会に是非色々な竹鶴を飲んでみて下さいm(__)m
[PR]
by saketake | 2017-01-27 11:06 | 酒屋お知らせ

k16-FY-DD

e0163665_02031372.jpg

あっと言う間に、1月も20日大寒をむかえ、ほんとに寒い!ですね。
先人の、時期の感覚と名付けのセンスには参りました。お手上げ、です。


さて、やはりお燗酒が毎日美味しいんですが、そんな中、こちらも冬の食卓で活躍してくれるワインです。

少し前に到着していた、小林っさんの新天地。
ちょっと攻めた感じの味わい、スタイルになって今までとは違う表情が見えますが、もってるニュアンスは柔らかフワリ、やっぱり小林ワイン!
出汁感もあり、温かい和食とも◎

そして、飲むと楽しい^ ^
美味しいとか、どうとか越えちゃって、飲んだ時に、楽しさを感じるお酒って、大好きです。

知っちゃうと、抜け出せない。
テーブルがいちだんと素敵になりますよー!
[PR]
by saketake | 2017-01-25 00:53 | 入荷情報

2017

e0163665_23262335.jpg

旧年中も 皆様に大変お世話になりました。

年末まで、色々な方々に来店して頂き、沢山のお酒が嫁いで行きました。
ありがとうございましたm(__)m

そして、元旦から天気も良く、多くの方にご来店頂いて、おかげ様で賑やかな年始になりました。

年末年始、「休み、無いんです!」と言うと、ハリキッてるねー!と皆に言われるけど、全然ハリキッてるわけでなはなく、、
そういう生活になってしまう特殊な場所なんでしょうね。

今後も、年始に「あそこがあるから」と思って寄ってもらい続けられるように精進いたします。

年始の挨拶の葉書が遅くなっていて申し訳ございません、、、m(__)m
ちょっとづつ、、書いております。。

今年は、酉年!酒の年!そして年男!
とぶぞー!!、、鶏ぐらいは(笑)

年末年始の休みいつにしよー(苦)
本年もよろしくお願いします。
[PR]
by saketake | 2017-01-06 22:43 | 酒屋お知らせ