十旭日 夏仕立て

e0163665_11254056.jpg

十 旭日 夏仕立て が到着してます!

生酒全般の夏酒の中、火入れでするり、さっぱり!と味わえるタイプの、軽やか十旭日になってます。

晩酌に、窓を開けっ放しにして風を感じつつ、冷やしすぎない程度にグラスで。

でもやっぱりお燗したい!!夏野菜の焼きびたしなんかと。。。

色々なシュチュエーションで、
万能な夏仕立てですよー。
[PR]
by saketake | 2016-06-24 10:52 | 入荷情報

暑い日々には

e0163665_12055904.jpg

爽快な白
シュワっと柔らか泡

おすすめです!
昼の蒸し暑さを、さらりと洗い流してくれるような、綺麗な飲み心地ですー^ ^

[PR]
by saketake | 2016-06-18 11:25 | 入荷情報

佐賀より夏のお酒

e0163665_18564371.jpg

佐賀から 夏の酒が到着。

*万齢 夏の生
小松さんの夏のコンセプトは、暑さで疲れた体を癒す、ちょい甘で後口サッパリ!の食前の1杯目。ピチピチガス感あり。

*天吹 ひまわり酵母 超辛口
柔らかい甘みを感じつつ後味はしっかりキレる辛口になってます。たらいに氷とスイカが浸かってるイメージかな 笑


そろそろ本格的に暑くなってきました。
1杯目からの冷やしてキリリ!といけるお酒ですー^ ^
[PR]
by saketake | 2016-06-14 12:51 | 入荷情報

福田 前 酒一筋


e0163665_12361881.jpg

ようやく、いくつか到着しました。
*福田 純米吟醸 活性うすにごり
*古伊万里 前 純米吟醸 生
*酒一筋 夏純米

これからの時期に特に声の多い、冷やして美味しいお酒。

今年はまわりがどこも、凄い早くから『夏酒』として出荷されていて、すでに出遅れた感はありますが。。

まだ梅雨にも入ってないんですけどねー…

とか言いながらも、
宜しくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by saketake | 2016-06-01 10:45 | 入荷情報

中』 カネナカ 生酛純米

e0163665_10444310.jpg

中島屋酒造場から カネ中 生酛純米と
生酛純米 超辛口 無濾過生原酒が到着してます。
超辛口のほうは、なんと+19!とキレた数字なのですが、濃厚で酸のきいた味わい、麹由来かなという甘みがあります。

氷一つ浮かべて、ソーダ割り、数日放置後のお燗。色々楽しめる、いいお酒です。

中島屋酒造さんは、昔からの道具を使い、丁寧に全量を蓋麹でつくられて、生酛造りが約4割をしめるという、地味で手間のかかる酒造りを、親子で頑張られてます。

中島屋に共通する、どこか感じられる懐かしい甘やかさは、こんなところに由来してるんじゃないかなー、と感じます。

是非、お試し下さい!
[PR]
by saketake | 2016-06-01 08:57 | 入荷情報

e0163665_12254636.jpg

天穏の赤ラベル 到着しました。

とてもいいです!乳酸菌がハッスル。
いいお酒だなー、美味いなー、なんか食べたいなー!と思いながら、冷から燗で試飲しつつ、飲みすぎました。
今年からの製造責任者である小島君と色々話して、酒についても教えて貰いながら、これからの天穏がまた楽しみです!

この生酛生原酒は、現在ちゃんと冷蔵庫で管理してますが、何本か常温でも放置してプレーしてやろうと思っとります。ムフ
e0163665_12254742.jpg



[PR]
by saketake | 2016-05-14 09:48 | 入荷情報

若駒到着


e0163665_13404570.jpg

五月は、新緑がきれいですね。
瑞々しくも濃い緑が、晴天の青い空に映えて、ずっと見ていたいです。

店の前に植えているツワも、元気に伸びてきました。地味なツワって観ても食べても味わいのある素敵な植物ですな。

さて、
e0163665_13404622.jpg

そんなこんなで若駒酒造から、瑞々しい新緑のような、若さが特徴のお酒が到着してます。

名前もナイスな、かねたまる!木桶仕込み
紫ラベル愛山50は、今年初仕込みのお米!
五百万石80は、柑橘のような爽やかさ!

どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by saketake | 2016-05-13 12:21 | 入荷情報

e0163665_13121964.jpg

キン!と冷やしてコップでクイクイと!
が似合うヒトミワイナリーのソワフルージュ、ソワフブラン!@1600
到着してます。

白は特に香が華やかで軽やか。
ビール代わりの一杯目!や
ピクルスなんか軽いものを摘みながらとか、
休日の昼下がりにサンドイッチ!

ちょっと凉しい木陰のイメージです。
サラッとカジュアルに、シャツのボタン全開で。
どうぞ宜しくお願いします!
[PR]
by saketake | 2016-04-29 12:25 | 入荷情報

クレマチス2015

e0163665_19261094.jpg

春になりました。

先日の同じ九州内での、大地震による被害や、こんなに近いのに今すぐ自分がやれる事の小ささに、やるせない気持ちが積っている1週間でした。
まだ完全におさまってない揺れ。

今後の復興に向け、大きい小さい、見える見えない無しで、ほんと自分のやれる事をしていきたいなと感じています。


地震の後、朝1番の電話をかけてきてくれた四恩醸造さんから、造り手もラベルも素敵な、今年のクレマチスが届いてます。
[PR]
by saketake | 2016-04-24 18:00 | 入荷情報