朝晩は少し肌寒くなりました。
いよいよ、燗酒の出番が増えてきますね。

e0163665_11462274.jpg

◉十旭日 純米ひやおろし @2600
毎年好評の、かわいいイチョウラベルとは裏腹に、しっかりと!キレの良い酒です。是非熱めのお燗で。

e0163665_11462358.jpg

◉万齢 特別純米 秋の酒 @2740
柔らかい口当たりと旨味を感じつつ、後味はサッパリと。どんな料理にも、ひやでも燗でも◯

◉若駒 雄町70 ひやおろし @2800
フレッシュな生原酒の多い若駒において、少ない火入れ。雄町らしく柔らか丸みを帯びた旨味に、酸がしっかり追いかけてきます。ひやもいいですが、こちらもお燗いけますよー、やわら燗^ ^

まだまだあるので、次回に
つづく(早いうち)
[PR]
by saketake | 2017-09-23 11:10 | 入荷情報

e0163665_06574288.jpg


本日12日(火)と13日(水)は、遠征しておりますので、配達業務出来ませんが、店舗営業はしていますので、お訪ね下さい。

きちんと飲み込んで、今後に反映できるよう勉強してきますm(__)m


ひやおろしも、少しずつ到着してきます。
宜しくお願いします。
[PR]
by saketake | 2017-09-12 06:42 | 入荷情報

中島屋 純米にごり

e0163665_19450968.jpg

にごりの量が桁外れの、中島屋のにごり。
到着してます。

蔵元によると、以前から、このにごりの愛飲家は多いらしく、毎年すぐになくなるそうで、今年はすでに第2弾を出したそうです。
当店入荷分は、第1弾。

発酵中の醪をあらごしして、火入れを行なっているので、甘みはあるけど重くなく、個性的な食感!

冷たくても、温めても、ソーダ割りでも、それぞれの良さがあり美味しいのですが、
温めると優しい甘みと、乳酸由来のような酸味がキューと出てきて、ほころぶ旨さです。

1年寝かせると、またうまいんですよー!
(*昨年分は、完売しております。)
[PR]
by saketake | 2017-01-28 18:56 | 入荷情報

春の月

e0163665_00101513.jpg

今年も春の月、やってきました!

ピンクの瓶とラベルとは裏腹に、しっかりとキレる『男前』な活性にごり。
ガスは微発砲ぐらいで、冷酒でもさわやかな旨味を感じキリリとすごくうまいですが、驚いたのは燗!
予想以上に美味しくて、綺麗さもあり、膨らみも出て、しっかりキレて、軽い!
どの温度帯でも生燗くさくない!!
すごいなー。 美味しいなー。
是非お試し下さい。


e0163665_00101680.jpg

春の月、何にでも合うお酒ですが、生姜酢醤油の鰯刺身と燗酒のコンビネーションも楽しかったですよ!

[PR]
by saketake | 2017-01-27 23:23 | 入荷情報

k16-FY-DD

e0163665_02031372.jpg

あっと言う間に、1月も20日大寒をむかえ、ほんとに寒い!ですね。
先人の、時期の感覚と名付けのセンスには参りました。お手上げ、です。


さて、やはりお燗酒が毎日美味しいんですが、そんな中、こちらも冬の食卓で活躍してくれるワインです。

少し前に到着していた、小林っさんの新天地。
ちょっと攻めた感じの味わい、スタイルになって今までとは違う表情が見えますが、もってるニュアンスは柔らかフワリ、やっぱり小林ワイン!
出汁感もあり、温かい和食とも◎

そして、飲むと楽しい^ ^
美味しいとか、どうとか越えちゃって、飲んだ時に、楽しさを感じるお酒って、大好きです。

知っちゃうと、抜け出せない。
テーブルがいちだんと素敵になりますよー!
[PR]
by saketake | 2017-01-25 00:53 | 入荷情報

自然郷

e0163665_11532031.jpg

福島から「自然郷初しぼり」

1973年、有機栽培での篤農家さんとの出会いによって産まれた自然郷。

40年以上も前から、有機栽培米での純米酒造りの先駆けとして、現在まで地元に根ざした酒造りを頑なに守り日々努力されています。

ふくらみがありながらも、キレよく、バランスの良い味わい。
一回火入で、安定感もあります。
e0163665_11532087.jpg

sustainable agricultural practices
続ける、という事。
難しいですよね。

震災にも負けず、その環境での変化、進化、持続させる蔵元の姿勢に感服します。
[PR]
by saketake | 2016-12-29 10:14 | 入荷情報

十旭日 おろちの舞

e0163665_10300560.jpg

毎年恒例の十旭日『おろちの舞』が
到着しました。

元気な発酵で、しっかりと辛口になっていながら、柔らかい旨味をちゃんと感じるところが素敵な、十旭日の第1弾!!

@袋吊り 生 ☆綺麗で柔らか
@まげなにごり ☆活性にごり
の2種類!
e0163665_10300674.jpg

「まげなにごり」は、今年はかなりガス感ありで、にごりが舞い踊りますので、開栓注意!です。
が、味わいはすごいクリーミー!で柔らかさとキレと泡のコンビネーションが、もんたよしのりダンシングオールマウス♪

喜びました。
e0163665_10300600.jpg

お燗でも、もちろん旨いでーす!
(ガスが落ち着いたらね)

[PR]
by saketake | 2016-12-27 10:01 | 入荷情報

新酒 28by

e0163665_13512662.jpg

当店お付き合いのあるお酒も、28酒造年度の新酒がようやく揃ってきております。

@龍勢 初しぼり 特別純米中取り
@舟出 泡泡にごり活性酒
@若駒 あさひの夢65 無加圧採り


それから、新酒以外にも色々なお酒とも沢山ご対面できる時期になってきました。

今後は、入荷情報としてこのブログのページで、なるべく小まめに(なるべく…)紹介するようにやって行こうと思っていますm(__)m
[PR]
by saketake | 2016-12-23 12:20 | 入荷情報

お燗で

e0163665_12195982.jpg

不動の存在感をもったお酒たち
俺俺!と大きな主張はしませんが、キラリと光る個性を隠しもっています。
食事と、温度で、抜群に冴えわたる、その存在を知ってもらいたいな、と想う冬であります。

[PR]
by saketake | 2016-12-23 11:44 | 入荷情報

十旭日 夏仕立て

e0163665_11254056.jpg

十 旭日 夏仕立て が到着してます!

生酒全般の夏酒の中、火入れでするり、さっぱり!と味わえるタイプの、軽やか十旭日になってます。

晩酌に、窓を開けっ放しにして風を感じつつ、冷やしすぎない程度にグラスで。

でもやっぱりお燗したい!!夏野菜の焼きびたしなんかと。。。

色々なシュチュエーションで、
万能な夏仕立てですよー。
[PR]
by saketake | 2016-06-24 10:52 | 入荷情報