福田 到着

e0163665_2145423.jpg


福田 到着しておりました。

先週末に第一弾が沢山到着して、詳しく書きたいことがいっぱいあるなと思いながら・・
もうすでに週明け、そしてまた今日、沢山届きました!

週末はおかげさまで、福田炸裂
色んな方のもとへ旅立って行っております!
まだちょっと後味渋いですが、これが今だからこその福田の表情でしょうねー。
変化も楽しんで下されば嬉しい限りです^ ^

来週には純米吟醸の無濾過生原酒も届く予定です。


すごく簡単でありますが、お知らせまでに・・・
またちょっと詳しいことや、あれやこれや映像やUPしますんで
どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by saketake | 2015-02-17 22:11 | 酒屋お知らせ

そろそろ

e0163665_2172620.jpg

(福田純吟 酒母3日目)数日前・・


ご無沙汰しております。

今年こそは、マメに更新しよう!ってか更新する事が山ほどあり過ぎるんですが
気づけばもう、2月!!・・・ 早すぎるわ。
てことで、お知らせを。

お待たせしております!
例の長崎平戸酒 『福田』 ですが
やっっっっっっっっと!!!!(笑)
そろそろ出来上がりそうです。

2014の年末からずっっと連絡とりながら、待ってました。
そして福田竜也から、実況も届いてます!!ねー。

ちょっとした想定外があったみたいですが
納得いく酒を造りたい一心で、実は今期のデビューは遅れたようです。
e0163665_2201468.jpg

(もろみ表面 14日目)

『いつなのか?』
『まだなのか!?』
『遅いなー』
『待ってます・・』
色々な意見、言葉を頂きます。
 
僕もホントに嬉しいです。
こんなに待っていてくれる人達が増えた事、
そして、そんな、地元で少しでも知られる酒になれたこと。
自分のことの様に嬉しい。
福田兄弟、頑張ってますからね。

ただ、
『遅いね、いつ?』
『なんで?まだ?』
と言う言葉もあります。

一つ、僕の意見として言える事は
『好きなら、好きなだけ待っててくれろ。』
『酒の世界、指揮とってるのは人だけど、
働いてるのは微生物よ』
と言うこと。

酒屋として、マイノリティーな意見かも知れませんが、、
好きになってくれた酒なら尚更、温かい心で待っていて
そしてなにより、それを楽しんで欲しい!です。
新酒にしても、熟成酒にしても。どっちも。

色々な楽しい酒が、そろって出来上がってくるこの時期
素敵な酒が沢山ありますね。冷酒も燗酒も!

長崎酒 『福田』 も、そろそろ出来上がってくるはずです!
なは!
[PR]
by saketake | 2015-02-06 02:40 | 酒屋お知らせ

酒器仲間入り

e0163665_0141228.jpg

毎度ながらのお久しぶりです。
でも今年は多分ちょこちょこ書いていきますー!

さて! またもや酒の紹介ではないのですが、
『酒にまつわるエトセトラ・・』 という事で!
待っていた酒器が、我が店に到着したので紹介します。

e0163665_0203868.jpg

お酒を飲むからには、美味しい食事、そして器も楽しめればいいなー、
と感じながら、相談始めたのが去年あたりか。

実は、彫金もされているKHAKI、 梨沙さん。
KHAKI(こちら)
2年前には、彫金でもお世話になりました。

なんで梨沙さんに酒器を相談したんだろうと思い出してみると
やっぱりこれも面白いもんで、タイミングと縁があったんだろうなと
つくづく、『縁と時機』みたいなものを感じます。 (勝手ながらに)

e0163665_0433021.jpg

梨沙さんの造る『酒の器』は、実はまだ、沢山は見た事はありません。
でも、造るものを見ていると、作品にすごく『形』を感じます。

彫刻的な、削りだすイメージや、シャープさや、線。
そんな雰囲気もあれば、その中に、なんか土が本来もっていそうな
素朴な『形』というか。  
なんか難しいな、言うのは。
e0163665_0575823.jpg

これなんかは、写真では伝わりづらいかも知れませんが
見る程に、原始的な、狙ったような、狙わないような形、
すごく素敵な いい表情のひとつだと思います。


そして工房に相談に行くと「どーぞどーぞー」と毎回笑顔で迎えてくれます。
e0163665_14542.jpg

工房の話もしたいですが・・
いやー、また長いわ! まだまだ終われない。

たまーに書き出せば、止まらんのねーこれ。こういうの。

一言では語りつくせない、「人」と「器」だと思いますので、
これから、色々なタイミングで紹介できればなーと感じています。
お酒と一緒に。

お楽しみにどうぞ宜しくお願いします。
[PR]
by saketake | 2014-02-11 01:47 | 酒屋お知らせ