写真展示中

e0163665_08015305.jpg

今日から6月25日まで、酒屋の店内にて
『食のある風景』写真 展示してます。

買い物しながら、ちょっと微笑ましく眺めてもらえたらな、、、
そう思ったのがきっかけでした。
e0163665_08015460.jpg

でも、昨日設営しながら、色々な写真スタイルを眺めてると、人それぞれで面白いなー。笑
e0163665_08015423.jpg

買い物はしなくていいので、写真ふらりと眺めに来て下さい。

e0163665_08015538.jpg

お諏訪さんの散歩がてらに。
雨の日の、雨やどりにも。

e0163665_08015521.jpg

18日(日)は、出張なつくら!角うち投票発表会します。

なつくらの肴で一杯やりながら、写真眺めて投票してもらえたら楽しいかなー、と思うので、ご自由に参加下さい!!

投票会も、お待ちしてますー。
一先ず お知らせまで。
[PR]
by saketake | 2017-06-06 07:13 | 酒屋お知らせ

食のある風景 写真展

e0163665_13491815.jpg

緑が日々濃くなってきていますね(写真は8月)

さて、お知らせです。6月6日〜25日まで、酒屋の店内で『食のある風景』をテーマにした写真展を開催します。

まちの写真屋さん、われらがカメラのフォーカスさんにお願いして実現する事が出来ました。
内容詳しくは→フォーカスさんhttp://camera-no-focus.petit.cc/muscat1b/categories/103850/

e0163665_13491942.jpg


事の発端は昨年、雨降りの時期6月頃、、
雨の中足を運んで、わざわざうちまでお酒を買いにきてくれるお客さんに、なんか店の中でちょっとだけ楽しい気持ちになってもらえないかなー?
と思って色々考えたのがきっかけでした。
e0163665_13491948.jpg


酒屋だから、酒と、、食、、。なぜか、ピンときたのが写真だったんですね^ ^
『そうだ!フォーカスさんに相談しよう!!』
そうなると、力強いです、われらが「カメラのフォーカスチーム」

『あれがいいかな?こうがいいんじゃない??』と、色んな知恵と経験から企画してくれて、楽しい酒屋での写真展になりそうです。
e0163665_13492072.jpg


一先ず現在は、5月31日まで、『食のある風景』をテーマにした写真を応募しています。
2Lサイズ、2Lましかく
1点の応募、500円です。

投票なんかもしますー!賞品あり^ ^
e0163665_13492166.jpg



食のある風景がテーマなら、なんでもOK
e0163665_13492129.jpg


また追って案内しますね。
[PR]
by saketake | 2017-05-10 12:49 | 酒屋お知らせ

お知らせ 竹鶴でお燗

e0163665_12494216.jpg

今日は少し寒さも緩んだ朝でした。

明日からは、ランタンで長崎もまた賑わいます。かね?
期間中、街中心部以外は普段より寂しい感もありますが、昔からするとかなり大規模な祭りになりました。
さて、そんな大きな祭りを横目に、小さな祭り(ではないけど)で、お燗つけます!

からすみ茶屋なつくらさんで、またお燗奉公(笑)。半年ぶりかな?

題して『燗タンフェスティバル 2017 〜え、今夜は竹鶴しかナイト?編〜(仮)』
2月11日(土)夜
なつくらにて
竹鶴もって、お燗つけにあがりますので、この機会に是非色々な竹鶴を飲んでみて下さいm(__)m
[PR]
by saketake | 2017-01-27 11:06 | 酒屋お知らせ

2017

e0163665_23262335.jpg

旧年中も 皆様に大変お世話になりました。

年末まで、色々な方々に来店して頂き、沢山のお酒が嫁いで行きました。
ありがとうございましたm(__)m

そして、元旦から天気も良く、多くの方にご来店頂いて、おかげ様で賑やかな年始になりました。

年末年始、「休み、無いんです!」と言うと、ハリキッてるねー!と皆に言われるけど、全然ハリキッてるわけでなはなく、、
そういう生活になってしまう特殊な場所なんでしょうね。

今後も、年始に「あそこがあるから」と思って寄ってもらい続けられるように精進いたします。

年始の挨拶の葉書が遅くなっていて申し訳ございません、、、m(__)m
ちょっとづつ、、書いております。。

今年は、酉年!酒の年!そして年男!
とぶぞー!!、、鶏ぐらいは(笑)

年末年始の休みいつにしよー(苦)
本年もよろしくお願いします。
[PR]
by saketake | 2017-01-06 22:43 | 酒屋お知らせ

e0163665_08510003.jpg

昨年10月におこなった
角打ちスペシャル藤緒

今年もします!夏の昼下がりに!
スペシャルな肴と、今飲みたいお酒!

7月24日(日)
14:00〜19:00
料理は、売り切れ御免 です。
浴衣で来た方にはおまけあり


是非お越し下さいm(__)m
お待ちしております。

[PR]
by saketake | 2016-07-12 08:32 | 酒屋お知らせ

営業時間変更の案内

e0163665_10512855.jpg


6月26日(日)は法事のため
休業日とさせていただきます。

27日(月)替わり営業
11時〜17時 開けております。

宜しくお願いいたします。
[PR]
by saketake | 2016-06-24 10:23 | 酒屋お知らせ


e0163665_11395557.jpg

6月10日(金)は八丈島から、麦焼酎『情け嶋』蔵元の小宮山さんが来店してくれます。
蔵元兼杜氏兼サーファーです。


せっかくなので試飲販売しますので、
金曜の昼間という、来にくい時間帯ではありますが、是非是非、時間とれたらお越し下さい!

夜は6時半頃から、でめきんさんに突撃します!お時間合えば、小宮山さんと一緒に『情け嶋』のみましょう!!
一緒にのむ!と、連絡下さい笑


それと、もう一つ。
急遽ですが、営業時間変更します。
今日 8日(水)〜17:30 閉店
明日 9日(木)11:00〜20:00
9日は配達できません。

急な変更になりますが、宜しくお願い致します。

[PR]
by saketake | 2016-06-08 10:50 | 酒屋お知らせ

ヒトミワイン 試飲会

e0163665_07235003.jpg

6月5日、今度の日曜にはヒトミワイナリーがやってきての試飲会をします!

*6月5日 日曜 pm2:00〜4:00
@店内で約18種類、テイスティング

*夜はpm6:00〜 造り手とワイン会
@アンペキャブル
(要予約、お尋ね下さい)

e0163665_07235007.jpg


今まで責任者としてやってこられた岩谷さんはもういないのですが、その岩谷イズムが、ワインにはまだつまっています。

今回は、それを受け止め変化していくであろう3人の若い造り手がやってきます。
e0163665_07235105.jpg

e0163665_07235164.jpg


その中に、長崎出身の三浦君という若い造り手がいます。3年前までは、うちにワインを買いに来てくれてた大学生だったのに、今は逆に『畑仕事からの、ぶどうがワインになる』という事を体感し産みだす側になって頑張っています。
色々聞いて下さい!

日曜、皆さんのご来店お待ちしております。
[PR]
by saketake | 2016-05-31 05:51 | 酒屋お知らせ

おでんとおかん

e0163665_6572865.jpg


寒くなってきましたね。
11月13日(金) 西古川町の なつくらさんにて
『おかんな夜なつくら』 として去年ぶりに、お燗番します。

先週、急に決まりました(笑)
なので、細かい事なし!!
ざっくりと、1杯から 気軽に寄れるスタイルでお燗酒。

普段は夜の営業は基本的にされていませんが
この日はなんと! 
21時までオープン!! おぉぉ~・・・

料理も、この日限りの・・おでん と肴。
おでんでおかん!

『色々あってもさ~ぁ、なんっか天穏に帰って来てしまうのよ・・・』

と、桃井かおり的『答え』みたいな事をいう店主のお気に入りの酒で、
おでんとおかん。

もちろん冷たい日本酒もあるけれど、じんわり温めた燗酒の美味しさを味わってください。
苦手だと思ってる方も、きっと好きになると思います。

夜の街へ繰り出す前に、お気軽にどうぞー。
[PR]
by saketake | 2015-11-12 08:09 | 酒屋お知らせ

藤緒スペシャル 終えて

e0163665_2111252.jpg


先日の 『スペシャル角打ち 藤緒』 は盛況に終わり、
ご来店下さった皆さん 本当にありがとうございました!

お知らせ不足や、準備不足、狭い店内、イス、などなど反省点はいくつもありますが
沢山の方に来て頂き、トータル約50人ぐらいでしょうか、大賑わいになりました。


手短に!!

料理は、藤雄の大将が、これでもかというぐらい山盛仕込んでくれて、
『大丈夫やろか・・8人しか来なかったたら・・・』
という不安にかられっぱなしでしたが、スルスルとなくなっていきました。

酒はというと、今回は冬に向けてという事も兼ね、
常温以上恋人未満ぐらいの温度で美味しいお酒ばかり出したのですが、
すこぶる好評 (だったと思う) で
変り種だと決め付けていた、2年熟成のにごりのお燗が
『おいしい!!』 『めちゃくちゃうまい!』 の声が聞けて、へーっ!と楽しませてもらいました。

伊藤さんの自家製ハム、通称伊藤ハム や、おでん改 も
角打ちとは思えぬ作り込みっぷりで、有難かったです。


でも、満足してもらえたんだろうか・・・
思ったより面白くなかった、じゃつまらないんでミーティングしようと思います。

でも本人らは楽しくて、また来年しよう! とのことで、1年後またするかも?知れませんが
その時には、ちゃんと余裕持って一人ひとりお誘いの声掛けできるように・・
そしてパワーUPしときます。
[PR]
by saketake | 2015-10-29 21:55 | 酒屋お知らせ