e0163665_22464153.jpg


またまだ暑い日が続いていますが、朝晩は、かなり涼しくなりましたね。

夜も、窓を開けて寝ていると、もう鈴虫が鳴いていて、「なんやかんやで暑かけど、もう秋になってきよるばいなー…」なんて夜中に感じつつ、、な盆明けです。

明日、8月20日(日)は店休とさせて頂きます。宜しくお願いします。

色々と伝えたい事があるんですが、、また、書きます!
[PR]
# by saketake | 2017-08-19 21:27 | 酒屋お知らせ

写真展示中

e0163665_08015305.jpg

今日から6月25日まで、酒屋の店内にて
『食のある風景』写真 展示してます。

買い物しながら、ちょっと微笑ましく眺めてもらえたらな、、、
そう思ったのがきっかけでした。
e0163665_08015460.jpg

でも、昨日設営しながら、色々な写真スタイルを眺めてると、人それぞれで面白いなー。笑
e0163665_08015423.jpg

買い物はしなくていいので、写真ふらりと眺めに来て下さい。

e0163665_08015538.jpg

お諏訪さんの散歩がてらに。
雨の日の、雨やどりにも。

e0163665_08015521.jpg

18日(日)は、出張なつくら!角うち投票発表会します。

なつくらの肴で一杯やりながら、写真眺めて投票してもらえたら楽しいかなー、と思うので、ご自由に参加下さい!!

投票会も、お待ちしてますー。
一先ず お知らせまで。
[PR]
# by saketake | 2017-06-06 07:13 | 酒屋お知らせ

食のある風景 写真展

e0163665_13491815.jpg

緑が日々濃くなってきていますね(写真は8月)

さて、お知らせです。6月6日〜25日まで、酒屋の店内で『食のある風景』をテーマにした写真展を開催します。

まちの写真屋さん、われらがカメラのフォーカスさんにお願いして実現する事が出来ました。
内容詳しくは→フォーカスさんhttp://camera-no-focus.petit.cc/muscat1b/categories/103850/

e0163665_13491942.jpg


事の発端は昨年、雨降りの時期6月頃、、
雨の中足を運んで、わざわざうちまでお酒を買いにきてくれるお客さんに、なんか店の中でちょっとだけ楽しい気持ちになってもらえないかなー?
と思って色々考えたのがきっかけでした。
e0163665_13491948.jpg


酒屋だから、酒と、、食、、。なぜか、ピンときたのが写真だったんですね^ ^
『そうだ!フォーカスさんに相談しよう!!』
そうなると、力強いです、われらが「カメラのフォーカスチーム」

『あれがいいかな?こうがいいんじゃない??』と、色んな知恵と経験から企画してくれて、楽しい酒屋での写真展になりそうです。
e0163665_13492072.jpg


一先ず現在は、5月31日まで、『食のある風景』をテーマにした写真を応募しています。
2Lサイズ、2Lましかく
1点の応募、500円です。

投票なんかもしますー!賞品あり^ ^
e0163665_13492166.jpg



食のある風景がテーマなら、なんでもOK
e0163665_13492129.jpg


また追って案内しますね。
[PR]
# by saketake | 2017-05-10 12:49 | 酒屋お知らせ

中島屋 純米にごり

e0163665_19450968.jpg

にごりの量が桁外れの、中島屋のにごり。
到着してます。

蔵元によると、以前から、このにごりの愛飲家は多いらしく、毎年すぐになくなるそうで、今年はすでに第2弾を出したそうです。
当店入荷分は、第1弾。

発酵中の醪をあらごしして、火入れを行なっているので、甘みはあるけど重くなく、個性的な食感!

冷たくても、温めても、ソーダ割りでも、それぞれの良さがあり美味しいのですが、
温めると優しい甘みと、乳酸由来のような酸味がキューと出てきて、ほころぶ旨さです。

1年寝かせると、またうまいんですよー!
(*昨年分は、完売しております。)
[PR]
# by saketake | 2017-01-28 18:56 | 入荷情報

春の月

e0163665_00101513.jpg

今年も春の月、やってきました!

ピンクの瓶とラベルとは裏腹に、しっかりとキレる『男前』な活性にごり。
ガスは微発砲ぐらいで、冷酒でもさわやかな旨味を感じキリリとすごくうまいですが、驚いたのは燗!
予想以上に美味しくて、綺麗さもあり、膨らみも出て、しっかりキレて、軽い!
どの温度帯でも生燗くさくない!!
すごいなー。 美味しいなー。
是非お試し下さい。


e0163665_00101680.jpg

春の月、何にでも合うお酒ですが、生姜酢醤油の鰯刺身と燗酒のコンビネーションも楽しかったですよ!

[PR]
# by saketake | 2017-01-27 23:23 | 入荷情報